Quartetto!

当ブログは、オンラインRPG「エミルクロニクルオンライン」のクローバーサーバーで活動する、 間抜けなキャラクター達の日記とか絵とかまぁあれこれです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
guren14.jpg


昨日はラフで失礼しました!



めっちゃコメントついてる夢を見た。末期か…







さて、というわけで今回は、昨日ラフをお出ししたついでということで、
パニさん完成までの工程をざざっと乗っけてみますね。


参考にならないお絵かき講座ー!(ドラえもん/大山のぶ代ボイスで)




まず、ラフを簡単に描き起こします。
どういう構図のどういった印象を受ける絵にしたいかが決まる、重要なものです。

guren14x.jpg



今回はサンライズパースに挑戦したかったので、こんな感じに。
サンライズパースっていうのは、こう、持ってる剣が前方に大きく描かれるアレです。
ガンダムSEEDとかでも見たことありますよね?(

続いて、そのラフのアタリを参考にしつつシャーペンで線画を仕上げます。
丁寧にあまり消しゴムを使わず描ききるのが管理人流。

guren14a.jpg


こうなりました。大天使装備ですね。
このまま色付けに入ってしまうと線にまったく勢いがありません。
色をしっかり白黒に直したのち、色調のレベルをいじります。
グレンっぽい強く太い線に直すんですね。


具体的には一度グレースケールにした後、RGBに戻すという作業。
そしてレベル補正で白黒を強調する作業が入ります。
いろいろいじってこんな感じ。


guren14b.jpg


荒くなりましたが気にしない。
色塗って加工すればなんとでもなります。
では、色塗りに入ります。


自分はたいてい見本になる画像から色をちょちょいとキャプチャーして、
その絵に合った色味に若干修正してあげる程度しかしません。
自分の色彩センスが無い場合はこれが一番確実なのです。多分。
何はともあれ、明確な見本である「ゲーム内画像」があるっていいですよね。

色をキャプチャーしたら、それぞれの場所に適当に乗っけていきます。
もちろんレイヤーは分けていますよ。

guren14c.jpg


自分は線画を乗算レイヤーにしてしまって、その下に標準のレイヤーで色塗りをします。
この辺の意味が分からない人は適当に読み飛ばしてくださいませ。

ちなみに今回のシリーズのグレン風では、全部の色を同じレイヤーでやってしまいます。
部位毎に、たとえば肌とか髪とかでレイヤーを分ける方法を普段はとっていますが、
このシリーズは元がアニメ絵ということもあり、単色塗りなのでレイヤー一つでも問題なしです。


guren14d.jpg



作業中。拡大しながら細めのペンで色を塗っていきます。
これを頭の先から下までずーっとやっていきます。
一番時間がかかるところですね。

そして、終えたものがこちらになります。


guren14e.jpg



まるで3分クッキングのように出てきます。
あれ、途中まで作って放置した食材はちゃんと放送後にスタッフでいただくのかしら…。

何か物足りないですね。
レーザーブレイドを光らせましょう。ライトセイバーのように。
ブィイイイイイン。


guren14f.jpg



別のレイヤーで、単色水色で塗った後にレイヤー自体を薄くします。
半透明な感じが表現できるはずです。
で、その後に不透明領域を選択し、グラデーションをかければOKです。
光ってるように見えない?…そ、それは管理人の力が及んでいないだけです、たい…


と、ここで、重大な見落としに気付きました。
グレン風なのに影をまったくつけていませんでした!
急遽別レイヤーを用意し、黒のペンで影を塗っていきます。
基準は適当です。


guren14g.jpg



黒いところが増えましたね。
さっきよりずっとグレンですね。
ここまできたら後は背景をやって終わりみたいなモンです。
他の画像との色味のバランスや、モチーフのキャラのイメージに合う色を探します。
ついでに、黒で書き込む背景の模様も考えましょう。
センスが問われますが、管理人には期待出来ません。


guren14h.jpg



改めて見たら本当にセンスがなくてビックリしました。
まぁともかく、パニさんなので赤系です。レッド。赤フン。

後はグレン風の象徴、光を描きましょう。
ペンの直線モードを使って十文字を走らせたら…
それに肉付けを行っていけば完成です。
丸い光×2も簡単。正円を描くツールをつかって白で塗りつぶし、レイヤーを薄くするだけです。
こんな感じ。


guren14i.jpg




そして、フリーハンドでサイト名を書き入れ、
下にリヤーを作って黒ペンで周りを塗っていけば…






guren14.jpg




完成。
となるわけでございます。


あれ?背景の色違ってない?
そうです、他の画像との色味の比較をしていたら、ちょっと色味の被りが気になったため、
ちょっと濃い目に修正しました。
なんで他の画像と比較するの?という疑問にはもうすぐ答えが出ますからね!



というわけで、こんな感じでした。
長々とお付き合い、ありがとうございました!

壁|・)!?

壁|д・)!!??


なにぃぃぃ!?パニ絵だとぅ!?
しかもお絵かき授業付きだぁああ!?

って、ライさんお久しぶりですっ!
時間ある時は毎回覗きに来てますよっ
でも、まさか…パニを書いて頂けるとは予想外!!
(サイトの更新してないし…しょぼん)

パニ家に家宝が増えましたよ!
ありがたや。ありがたや…。

影ながら?応援してますのでサイト更新頑張って下さいね!ひゃっほいっ!

2008.11.13 15:38 URL | パニ #zp5fqWQk [ 編集 ]

自分絵心無いですけど、勉強になります!
大山のぶ代テラナツカシス
ドラえもんの声も「水田わさび」で慣れてしまいました^^;

2008.11.13 17:28 URL | ちゃんこ #mQop/nM. [ 編集 ]

>パニさん
お久しぶりです、勝手に描かせていただきました(
予想外なら願ったり叶ったりなのですよ。
クフフのフ。

そちらは無理するこたぁありません。
どうぞゆっくり復帰なされてからでも。ニヨニヨ。
こちらはその分頑張りますゆえ!
コメントありがとうございましたー!

>ちゃんこさん
勉強になりました!?
ありがとうございます!なんてこった!(
最近めっきりドラちゃんを見ていないせいか、
逆に水田さんに慣れない自分がいます。
しずかちゃんが…名前でてこない、すっげえアニメ的な可愛い声になったんですよね。
今度見てみようかなぁ…

コメントありがとうございました!

2008.11.14 19:29 URL | ライ #vitxglkA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoquartetto.blog57.fc2.com/tb.php/169-55ad7adc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。